2007.06.17

#005 Mexico,Yanhuitlanの修道院

005mexyanhuitlan010008
メキシコ、オアハカ近郊のちいさな街、Yanhuitlanに建つ修道院。この街で一番大きな建物は、おそらくこの修道院です。原っぱに軍艦が横たわってるよう。伝道っていう行為そのものを表しているように感じます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

#002 Mexico,Yanhuitlan,昼のマーケット

002mexyanhuitlan010015_2
Oaxaca近郊のYanhuitlanにて。
小さな街のマーケットで、鄙びた感じだった。帽子をかぶったインディヘナの女性の姿もあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

あるリスト

学生時代の終わりに出会ったLuis Barragan(ルイス・バラガン)の作品集の巻末近くにバラガンと交流のあったSheila Hicks(シーラ・ヒックス)によるエッセーが載せられている。

…I am reminded of the notebooks I kept with the lists of places Barragan advised me to visit,and to embrace Mexico with its glorious history:
ACOLMAN and ACTOPAN with Augustinian convents,YANNUITLAN and TLACOLULA (Oaxaca),TONANTZINTLAN (Santa Maria Church),CHOLULA Franciscan convent,OCOTLAN (TLAXACALA),CALPAN and HUEJOTZINGO (PUEBLO)with Franciscan convents,TEPOTZOTLAN a Dominican convent,and of course TAXCO's Santa Prisca and San Sebastastian Churches. TEHUILOTEPEC was nearby in Guerrero as was TECALPULCO's abandoned cathedral on the hillside within view of the HACIENDA SAN JUAN BAUTISTA.

…私は、バラガンが訪問するように勧めてくれた場所のリストを書いたノートがあるのを思い出した。(上記地名なので略)…彼はそれらから、輝かしき歴史をもつメキシコを手中にせよというのだった。
(出典 ルイス・バラガンの建築、TOTO出版)


メキシコ滞在時に、このリストを頼りに何カ所か訪れてみた。
メキシコの遺跡は、修道院も含めて地方の小さな街にあるものでもパンフレットがちゃんと存在して観光地としてかなり整備されており、Lonly Planet Mexico やMichelin Green Guide Mexicoに照らし合わせたり、その街のツーリスト・インフォメーションへいくと、ほとんどコレと思われるものを把握することができた。また、メキシコはバス交通がとても発達していて、どんな小さな村でも乗り合いバス(一番小さいバスはフォルクス・ワーゲンのバン)を乗り継いで行くことによって、リーズナブルに移動でき、ほとんど歩いてる人をみかけないような街の修道院でも訪れることができた。

極めて私的な視点であるけど、それらの場所の写真を少しづつアップしていこうと思います。街の風景などもはさみながら。画像は、35ミリ一眼レフカメラ、モノクロフィルムで撮影したものを、デジタルデータに落としたものです。


Yanhuitlan、修道院のアプローチ。
 Mexyanhuitlan010014












| コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

メキシコ滞在時のワーク

1995-96に、建築家Luis Barragan(ルイス・バラガン)の作品とその背景を訪ねて、メキシコに半年間滞在。
フィルムにして約60本程度。ぼちぼちアップしていきたいと思います。

メキシコ画像まとめて観たい時はコチラ

Mex_050045

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.25

Trensa(トレンサ)の活動紹介

フェアトレードのコンセプトをベースに、メキシコの素材(シルバー・テキスタイル)を活かしたアパレル雑貨企画&輸入販売を行う友人の“Trensa”が、最近発売の女性誌マリ・クレールで紹介されました。

友人が起業したのはつい最近のことですが、メキシコへの思いは、とても長く、そして熱い!!!です。
ご興味のある方は、本屋さんで今月4月23日発売のマリ・クレールをごらんください。


marie claire 6月号
掲載場所はP76からの「プラネット・ウーマンの起業のすすめ」というコーナー。
Trensaの掲載はP81。


発売日の友人のBlog 
my lovely mexico *「トレンサの活動が女性誌で紹介されました


そしてTrensaのホームページもリニューアルしました。
http://trensa.net/


私も微力ながら彼女のお手伝いをしたいと思っています。
Arbol
メキシコ、プエブラ近郊で。日射しを避けて、大きな樹の下に集まるひとたち。物売りのおばちゃん等等。


| コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.21

もっともっと視ないと

まったくもって、自分の覚え書きなんですが。

先週土曜日に、金襴布地で出来た小さな商品を撮っていて思いました。
撮るものをよく視て、それの美点を発見することが、大事だなと。
眼をこらして観察して、はっとするような、美しさを発見したいなあと。
シャッターは気を抜いていても、簡単に押せてしまいます。


Guatemara
Guatemara,Isla Floresへ渡るバス。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.09

写真を通してケアについて考える

少し前に知人からもらったチラシ。

-----------------------------------------
-記憶と記録のつくり方- 連続講座
哲学する写真「写真を通してケアについて考える」

(抜粋)…写真は、誰にとっても記録のための身近な道具ですが、それは単なる記録ではなく、記憶を共有したり、新たな思いを想い起こさせたり、人と人をつなぎ、世界を開いていくことができる能力をもっています。…

(沖縄の興味のある人なら、雰囲気でそれとなしに沖縄の離島で撮影されたとわかる大家族のモノクロームの写真が載っている)
-----------------------------------------
サイトはコチラ

チラシを貰った時も面白そうだなと思っていたけど、先日赤ちゃんとお母さん・お父さんの写真を撮影、そしてそのちっちゃなフォトブックを編集していて、撮影時の自分の体験とそのチラシの講座がすごく関係あるような気がしてきている。で、その講座の1回に申込みました。

赤ちゃんとお母さん・お父さんの写真の撮影は、たんに偶然ある家族の幸せの瞬間に立ち会った(傍観者)というだけでなく、何か自分も「関わった」気がしたのです。多少なりとも。その何かはちっちゃなフォトブックが出来た時にわかるかな?


それにしてもこの講座の申込先である
「アートミーツケア学会」
って素敵な名前です。 アートミーツケア学会についてはコチラ


Mexico03
Mexicoにて。
庭に植えられた大きな樹、アドベ(土レンガ)の家、積み上げられたトウモロコシ、ランニング姿のおっちゃん(家の主人)とちっちゃな息子、おばあちゃん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

見えてるもの

昨日の写真の話のつづき。

同じ街をとっていても異なる雰囲気に撮っているということは、見えてる世界が既に違うのかもしれない。これは旅行で行ったメキシコという特別な体験に限らず、何気ない普段の生活でも言えるのだと思う。
同じ風景をみているようで、人によって見えてる世界が全然違うこともあり得るのではないかな。

ということは、同じ空間の中にいながら全然違う世界を生きてることもあり得るのであって、これって面白い。

Mexico011
parammmの撮ったメキシコ、オアハカの市場で

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

写真から見える“まなざし”

昨年12月、竹中工務店のギャラリーで“都市の記憶”という写真展をみた。
写真家村井修氏は、建築写真の第一人者として徹底した審美眼をもつ人物という印象が強かったのだが、この展覧会のために選ばれ展示された写真は、今迄知らなかった氏の別の一面を表現しているようでとても興味深かった。
1950年代の愛知県半田の人々、日常の風景にむける柔らかなまなざし、こちらまでワクワク感が伝わってくるような美しい海岸線をとらえる航空写真。
これらの写真からファインダーをのぞいている時の気持の高揚感が伝わってきて、これから察するに、きっと私の写真からも撮ってる時の気持ちを見る人にさらしてしまっているのだと、すごくリアルに感じてしまった。
(こう考えると写真を撮って、人に見せるのって少々恥ずかしいものなんですね。)

この体験をして、前から不思議に思っていたことの謎が解けた気がした。
友人が撮るメキシコと私が過去に撮ったメキシコの写真から受ける印象がかなり違って、どう撮ったらこんな風に違ってくるのか不思議だったのだ。
友人のメキシコは、キュートで鮮やかな色彩の中にも爽やかさがあって、どこかしら透明感がある。
一方私の撮るメキシコは、少し土っぽくって、街にみられる色彩は“押し”の強さを感じる。わずかに毒気のあるような鮮やかな色彩。

そう見えているのか、そう捉えたいとおもっているのか、どちらか解らないけど(両者かな)、それぞれのメキシコ観があらわれているのだな、きっと。カメラは現実をそのまま撮っているようで、実は表現の道具なのですね。

Mexico010
parammmの撮ったメキシコ、すごく田舎にあった修道院。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

メキシコへ旅立つ友人

Mex_diademuertosjpg

金曜日にメキシコの都市オアハカへ向かう友人がいる。

今回の彼女のオアハカ滞在目的は、本の取材と、彼女が6月に立ち上げたTrensa(トレンサ http://trensa.net)の商品のための生産者訪問、そして開拓。
微力ながら、彼女とTrensaのコンセプト(イメージ部分)についてやりとりしたこともあって、まるで自分がメキシコに出掛けるような気分になっています。正直、すごくうきうきしてます。
彼女のことだから、時間をみつけて日々の出来事をブログにアップしてくれるでしょう。
オアハカだより、とっても楽しみです。

Trensaのblogはコチラ↓
http://corazoncito.jugem.jp/

彼女、およびTrensaについての最近のインタビュー記事。
これからTrensaについて、そしてメキシコへの思いが載ってます。↓
http://www.custama.com/blog/people/2006/10/post_6.html

メキシコ好きの私としては、Trensaを通してキュートなメキシコ、美しいメキシコを知ってもらいたいといのが、まずあり、それに加えてフェアトレードっていうもの(実はあまり詳しくありませんが…)が、彼女のようなやり方で、もっと身近なものになったらいいなと思い、応援しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)