« 心にひっかかったこと、アーティストとデザイナー | トップページ | 春ですね。 »

2007.03.13

赤ちゃんとお母さん・お父さんのフォトブックできました

Photobook_1
女性の産前・産後のサポートをする会社Culica(キュリカ)を経営する友人のお手伝いで撮影した写真のフォトブックが出来上がりました。
(Culicaと設計事務所parammmは、チャレンジオフィス仲間です。)

私が目にしたのは昨日で、オフィスに出勤した私を彼女が見つけて
「机の上に置いておきましたよー、まあまず見てください。」
と、微笑みながら声を掛けてくれました。

デスクの上の12センチ四方、34ページのちっちゃなフォトブック。
まず、自分の撮った写真が表紙になってる冊子を手にして、かなり感動。
うわー、本になってる!!!などと単純に(笑)。

ストーリーに関しては既に頭に刷り込まれているし、プリントアウトして実際の大きさなども確かめていたのだけど、やはり冊子になると、ひとつのまとまったストーリーとしての存在感が確固たる感じになっている。これも面白かった。

フォトブックの内容をかいつまんで説明すると、ある妊娠した女性とその家族の産前・産後6ヶ月ほどの間のストーリー、そしてそれに写真を付けたもので、それは、友人の会社Culicaのサポート記録にもなっている。(CuIicaのサービス内容に関しては、コチラをどうぞ)
ストーリーについては友人が書き、写真に関しては、出産前のものは友人が携帯カメラで撮影、出産後(産後二日目)は私の方で撮影したものになっている。

この日改めて感じたのは、この小さな写真集を産前・産後の女性(またその家族)のサポートのひとつとするという友人のアイデアの面白さ。この本は、産後育児に奮闘、息をつく暇もないようなお母さんとその家族に、出産するまでの日々、そして出産時の喜びを、時折振り返らせてくれるものとなっている。
産前のストーリーから追って行けるというのも、産前サポートをしている友人の会社ならでは、である。


Pbcover


« 心にひっかかったこと、アーティストとデザイナー | トップページ | 春ですね。 »

コメント

ウチベンケイさん、いらっしゃいまし。
ブログ初カキコミで、ウチベンケイ脱出から1歩前進。
次のステップは、医院取材のアポとりと、インタビューですね(笑)。

フォトブックはいずれお目にかけます。
赤ちゃんのうぶ毛とか、結構うまくとれました。
こちらも、愛くるしいですよ。

投稿: parammm | 2007.03.17 21:05

こんにちは。初コメントです。緊張(笑)

うわ~~!!出来たんですね☆かわいい!!素敵です!
赤ちゃんのちっちゃい足がたまらなく愛くるしい!

これを手にしたお母さんは、とっても感動すると思います。

フォトブックいいですねぇ~~。

投稿: ウチベンケイ | 2007.03.16 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59311/5680374

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんとお母さん・お父さんのフォトブックできました:

« 心にひっかかったこと、アーティストとデザイナー | トップページ | 春ですね。 »