« 仕事とオトナ | トップページ | もの作りはピクニック_週末講義その5 »

2007.01.04

今日は一応オフィスへ

今日は、新年はじめてオフィスに出た。
仕事をするつもりはなく、年末にできなかった自分のブースの整理をしようと思って2時ごろから。
オフィスにはチャレンジオフィスのメンバー二人がきていて、新年の挨拶をする。

そのうちの一人と話をしていて、ふと話題は書き初めに。
彼女は新年老人ホームで書き初めをしたそう。↓
Dsc_0135_1
正直にこういうのって大事だなあと思ってそれを口にしたら、彼女とその友人の新年の集まりで去年の反省と今年の目標をいうのが慣例になっていると教えてくれた。それをこの書き初めに表現したとのこと。
抽象的な目標であるのが、なんだか彼女らしい。

人のことを言っている場合じゃなくて、自分もここ2、3日でさっさと今年の目標を立てなければ…。(そういえば、前の設計事務所では目標を立てようと思ったことなどなかったことにも、今日になって気付いた。)
私は目標が無いと、本当にのんびり時間を過ごしてしまうタイプの人間なのだ。
去年はあせらず人生のこと、仕事のことを考える時間をかなり充分に(笑)とったように思うので、今年は仕事の方のエンジンをかけていきたい。人一倍努力しないと何も成し遂げれない人だということを、充分自覚して走っていこうと思う。

結局オフィスに出たといっても整理ほとんどせず、ほとんど挨拶しにいったようなものになってしまった。でも、自宅で一人で仕事をしていたら他の人の今年の目標を見ることも無く、いつものように何も考えずに新しい年を始めてしまうところだ。起業仲間があつまっているところのいいとこは、こういうところだなと、このチャレンジオフィスに入れたことに感謝。


« 仕事とオトナ | トップページ | もの作りはピクニック_週末講義その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59311/4796148

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一応オフィスへ:

« 仕事とオトナ | トップページ | もの作りはピクニック_週末講義その5 »