« 昨年末、友人との会話 | トップページ | 今日は一応オフィスへ »

2007.01.02

仕事とオトナ

Omikuji
ある友人とことあるごとに話題になってしまうのは、
“自分の仕事さがし”
“大人って何?”(ひいていえば、無自覚のまま大人になりたくない)
ということ。

社会にでて10年以上にもなる私が友人とこのテーマを話すのは、他人から見ると“何を今さら”と見えるように思うし、それも私が先輩として彼女に何かを伝えてるのではなく(その友人とは10以上歳が離れている)、同じレベルで話をしているのだから、ほんとに不思議な光景に見えることだと思う。
しかし、今になってこのテーマに私が取り組まなければならなくなったのは、昨年に数年つとめた設計事務所を辞め、自分で仕事することになったことがたぶん大きな理由。
それは、自分が小さいながらも事業主として準備しはじめてから、

“自分”と、自分のやる“仕事”

に自分で消化しきれない“建前”のようなズレがあると、気持よく(納得のいく)仕事ができないと気付いたから。
この場合の“自分”とは、“大人である自分”と言ってもいいのではないだろうか。


今日このことをここで書くのは、その友人が大切にしている本を借りたから。
それで、その本のはじまりでは、

子供の頃にはあったのに、大人になると無くなってしまうものがたくさんある、それを幾つ無くしたかで、人はどれほど大人になれたかを計るようだ。僕も今日までに無数の輝きを失ってきた。…

とあったのだ。
この本は素敵なエッセンスが詰まっていると思うが、この冒頭文には、私は反対の考えをもっている。
それは、

自分が心から納得できる仕事を見つけることができれば、子供のころに持っていた輝きを失うことなく“大人”になれるのではないか

ということ。
私はこれを探索していくことになるでしょう…本能的な自分がそう命じているので(笑)。
すでに社会人歴10年以上ですが、自分のめざす大人になるのは、まだまだのようです。

ちなみに彼女が勧めてくれた本はこれ↓私は“ママ”探しのテーマが面白かった。
望月通陽氏のイラストもとっても好き。




ミラクル


Book

ミラクル


著者:望月 通陽,辻 仁成
販売元:新潮社

Amazon.co.jpで詳細



« 昨年末、友人との会話 | トップページ | 今日は一応オフィスへ »

コメント

ちかりんこさん、あけましておめでとうございます。

実は、ちかりんこさんは憧れの女性のひとり(私よりも歳下だったように思いますが、、、)。なんていうか、愛に溢れているっていうか…、会ったひとに確実にパワーを与えていると思うんです。そういうのって、すごくいいなと思う。
例え自分が何か悩んでいたって、時間の余裕なくても、人を気遣えるひとになりたいです。うん、それって私の考える“オトナ”の1要素だと思う。

自分って何っていう、問いは一生続くようにも思います。その道中が、好きな人達と一緒に楽しみながらだったら、最高ですね。
そんな毎日を送りたい。

今年も宜しくお願いします。
また、お会いしたいです♪

投稿: parammm | 2007.01.04 19:45

cosi-cosiさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私も子供のころに比べてずっと自由に、そして気持よく生きていると感じてます。そして、自分がめざす(?)オトナには、まだまだまだまだ手が届かないのですが、昔の私より今の私の方がずっと成長してると思います。何にも出来なかった私が、少しづつ“まとも”になっていると言った方が正しいかもしれませんが…。

今年もっと成長するために、腰をすえて仕事します!
あ、今迄以上にってことですけどね(笑)。去年は小休止気味だったので…。

投稿: parammm | 2007.01.04 19:17

あけましておめでとうございます!ご無沙汰していますが、元気ですか?私のお正月は実家で家族とひたすら呑み続けた日々でした…。相変わらず、前進してますね。ステキです!私は、大人って何?という以前に、自分って何?生きるって何??なーんてコトを考えちゃってます。笑。今の人生に感謝できる毎日でありたいですね。お互いに…。また会いましょうネ♪

投稿: ちかりんこ | 2007.01.03 23:51

あけましておめでとうございます
parammmさんの意見に賛成です。
大人になるたびに輝きをうしなったら何を楽しみに生きていくのだろう。
大人になるたびに子供の頃になかった楽しみも生まれて来るし可能性も選択肢の幅も増えるような気がするんですが・・・
僕は子供の頃より大人になった時のほうが楽しみが増えました。
時間をもてあます昔より、時間が足りない今のほうが充実しています。

今年も(^-^)よろしくです

投稿: cosi-cosi | 2007.01.03 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59311/4771312

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事とオトナ:

« 昨年末、友人との会話 | トップページ | 今日は一応オフィスへ »