« 今日は一応オフィスへ | トップページ | 京都は今年はじめての雪 »

2007.01.05

もの作りはピクニック_週末講義その5

Gantan15昨年末に知人と話ていた時のこと。
独立して一人で仕事するっていうことに対して

「一人で仕事するものもちろん悪くないと思うけど、自分は何人か(チームで)で仕事することに、惹かれる」

というようなことを返してくれた。
それを聞いて、昨年11月の週末講義の講師の方が

「ものづくりはピクニック」

といって、彼の仕事の過程などを説明してくれたのを思い出す。
彼にとって“ものづくり”はある意味ピクニック、成果物も大切だけれども、その過程を楽しむこともとても大事なのだと。だから、プロジェクトのキックオフも重要で気を使う等々、話にのぼった。

これで気付いたのは、前の設計事務所に勤めていた私は、やはりピクニックに参加する側だったのだということ。
そして、今は一人だけどこれから誰かと一緒に仕事をするのは必然なので、今度は自分がピクニックの場を作る側になるのだとも自覚。

また、その講師の方は

「コラボレーションは掛け算」

と言っていた。
よい化学反応を起こせるコラボレーションは足し算ではなく、掛け算。
これも印象深い言葉でした。
一等楽しいピクニックは、掛け算になるということですね。


« 今日は一応オフィスへ | トップページ | 京都は今年はじめての雪 »

コメント

とのさん、

公式の発見に溺れてはいけません(笑)。
愛(=コミュニケーション)って、イレギュラーなケースが多々ありそう。

投稿: parammm | 2007.01.12 09:57

愛は乗算
愛=時間の思いやり乗

公式ってすてき

投稿: との | 2007.01.11 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59311/4518972

この記事へのトラックバック一覧です: もの作りはピクニック_週末講義その5:

« 今日は一応オフィスへ | トップページ | 京都は今年はじめての雪 »